7月発売の書籍「親子経営の教科書」大石吉成著(マネジメント社)で当社について取り上げていただきました。

2022年7月19日にマネジメント社から発売された「親子経営の教科書」大石吉成著に、当社について取り上げていただきました。

著者である大石吉成さんは、数社の社外顧問をしながら親子経営コンサルタントとして活躍中。中小企業経営者、後継者に自らの体験と数多くのコンサルティング現場から導き出した、親から子へ失敗しない経営継承の極意を伝授。数々の著作を出版されております。

大石様による丁寧な取材をへて親子経営5社のケースの1社としてご紹介いただき、「ケースから読み解く・親から子に伝えたい経営のエッセンス」の中でも取り上げていただきました。

当社としましても普段の活動を振り返り、また他社の事例からも学びを得る良い機会となりました。

ご興味がある方に是非手にとっていただければと思います。

「親子経営の教科書」Amazonへのリンク

中小企業の事業承継における実際は「親子経営」にある。
親子であるがゆえに円滑に事業承継できるメリットもあればその逆もある。
だが、これほど豊富な経営資源を引き継げる企業体である親子経営が、それを活用しない手はない。 「事業承継」関連本は数多く出版されているが、そのほとんどは法律や相続税、M&Aについてのもので、親子経営の在り方に関するものはほとんどない。
本書は、親子経営のメリットあるいは弱点を指摘しつつ、親子経営の最良の在り方を実例とともに解説したものである。
著者が直接注目企業を訪れ経営者の方々を取材したインタビューも掲載。
日本企業の7割は親子経営といわれている。
本書はその最強の手引書になるだろう。

Amazon 著書のページからの引用